ART-TRIP IN HAKONE

2009.05.25 / life

先日お休みを頂いて妻と箱根へ行ってきました。

箱根(強羅)といえば温泉ですが、美術館が密集している事でも有名ですよね。

で、まずはラリック美術館へ。

 

DSC01251.JPGルネ・ラリックとは19世紀から20世紀にかけて活躍したフランスのガラス工芸家です。

アール・ヌーボーからアール・デコの両時代に亘って評価された数少ないアーティスト。

このクラシックな佇まいのフォード、

よーく見ていただくとカーマスコット(自動車のボンネット先端に付けた装飾)がガラスなんです。

当時のセレブたちはこぞってラリックにカーマスコットを依頼し、ロールスロイスやジャガー、

シボレーなどの高級車に装飾する事がステータスになっていたらしいです。

そしてパーティー会場などで愛車を駐車したあとは、

わざわざ取り外し、専用のマスコットケースに入れて大事にも持ち歩いていたとの事。

館内は撮影禁止だったので他の画像はありませんが、

猪や蛙といったかわいらしいデザインの物もあり、遊び心ある物作りって素敵だなと再確認しました。

 

DSC01249.JPG  館内を回ったあと写真奥のオープンカフェで一服し、お次は箱根彫刻の森美術館へ。

 

DSC01259.JPG

DSC01262.JPG

DSC01264.JPG

約1年前に来たときには出来ていなかったこの建物。

中に入ると・・・

  DSC01266.JPG DSC01268.JPG 子供達楽しそうです。

うーーーー遊びたい!しかいココは小学生までしか遊べません。

近い将来、自分も子供同伴で正々堂々と遊んでやろうと企んでます。

まだまだ紹介したいアート作品がいっぱいあるのですが、本日はここまで。

箱根は都心から車で2時間程。

天然のマイナスイオンに癒されながら、アート鑑賞に温泉三昧、

もちろんローカルグルメも充実してます。

是非、機会があれば足を伸ばして欲しいホッコリプレイスです。オススメ! 

 

CATEGORY: life