SUPER BOWL XLVI OverTime 1st

2012.02.09 / life
はい。という訳で現実(日本)に帰って参りました。前回までの計4回のスーパーボウルブログ。まだ出してない画像が結構あったのでささーっと出しちゃいます(貧乏性なので)。とは言えなかなか画像も大量なので、2回に分けて更新させてもらいます。正直インディアナポリスに行く前は現地情報も少なく、何も無いようなところなのかとビビってましたが、ところがどっこいでかなりの素敵タウンでした。では最後のスーパーボウルブログ。軽い延長戦気分でどうぞー

mb120209-1.jpg
インディアナポリスといえば寒冷地。1994年1月19日には過去最低気温として-27°F、日本でいうところの-33℃を記録した事もあるという情報を基に裏ボア付N-3B着こんできた訳ですが55°F。日本でいう12.8℃。普通に暖かい。…なんだよもう!

mb120209-2.jpg
ダウンタウンには高級ホテルが並びます。NFL本部も設置されてたらしいハイアットや…

mb120209-3.jpg
ウェスティンもスーパーボウル仕様になってました。

mb120209-4.jpg
スーパーボウルに勝利したNEW YORK GIANTSが宿泊してたホテル。ダウンタウンのど真ん中でした。

mb120209-5.jpg
ちなみにこれは建物間をつなぐトンネル(?)ですね。寒冷地ゆえの知恵というか、ここを通れば外を歩かなくても隣のビルへ移動が出来るという訳です。ほほう。

mb120209-7.jpg
街のあちらこちらには分かりやすいガイドマップや

mb120209-8.jpg
ボランティアが立って親切に声をかけてきます。街全体でこのイベントを成功させてやる!という気合が伝わってきますね。まあ…英語があまり流暢ではない僕は話かけられるたびにドギマギしてましたが…

mb120209-9.jpg
あ!あとこれは言っておきたいんですが、ZIPLINEについて「怖いからやらない」とブログに書いたところ、「ヘタレが!」というメールが友人から何通か届いた訳ですよ。バッケローイ!お前らみてないからそんな気軽な事言ってられんだ! じゃああの高さが分かる写真探してやんよ! という事で見つけました。これです。

mb120209-10.jpg
な?(どや顔)

mb120209-11.jpg
気をとりなおして。基本的に全米一のお祭りイベントなので街は人出が半端無い。

mb120209-12.jpg
一階がフードコートのショッピングモールも人ごっちゃごちゃ。混み過ぎです。

mb120209-13.jpg
なのでちょっと人が少ないところに。ここは地元インディアナのNBAチーム、ペイサーズの本拠地バンカーズライフフィールドハウス(カンセコフィールドハウス)です。いわゆるネーミングライツ(命名権ビジネス)絡みで最近名前が変わってます。分かりやすく言うと渋谷公会堂→CCレモンホールみたいな。

mb120209-14.jpg
そしてここでもスペシャル塗装のインディカー発見しました。これはファルコンズ仕様ですね。マシンそれぞれについてる番号はチームの創設年度です。

mb120209-15.jpg
再び街の中心地。南北戦争慰霊塔の前のどでかいスーパーボウルモニュメント。マジどでかい。

mb120209-16.jpg
WAR FOR THE UNIONってのが南北戦争を指すみたいです。

mb120209-17.jpg
すぐそばに公園があるんですがリスめっちゃ多い。ていうかアメリカってリス多くね?

mb120209-18.jpg
通称IUPUI。Indiana University-Purdue University Indianapolis(インディアナ大学-パデュー大学インディアナポリス校)のUniversity Library(大学図書館)。早口言葉か!

mb120209-19.jpg
アメリカは車社会の為、大学にもどでかい駐車場がついております。そしてスーパーボウルで遠方より訪れる人達の違法駐車を防ぐ為の禁止看板が。聞いた話ではダウンタウン近辺に住む人達は、自分の家の駐車場を開放して臨時駐車場でお金を稼いでたようです。その額は一日で数百ドルだったとか。それでもスーパーボウル当日には全部埋まったようですけど…。おそるべしスーパーボウルバブル。

とまあこんなところで本日は終了です。明日は残りを一気にアップしていよいよ長かったスーパーボウルブログも終わりです。最後までお付き合い頂ければ幸いです。ではー。


CATEGORY: life