YAMASAKI @ KAGURAZAKA

2009.04.04 / life

3月から4月にかけて我が家はイベント月間に入ります。

妻の誕生日、自分の誕生日、結婚記念日がいっぺんにやってきます。

で、本日は自分の誕生日。

ディナーで神楽坂にある「御料理 山さき」にお邪魔しました。

ミシュランで1つ星を獲得した鍋料理&江戸料理のお店です。

 

DSC01157.JPG

前菜の中でも非常においしかったのは玉子焼きとのりしぐれ。

のりしぐれはお米と一緒に食べたい!と思ってたら、お土産で頂いちゃいました~。ヤッター!

 

DSC01161.JPG 刺身はカツオ、葱、生姜、ミョウガ、おろしなどに醤油をぶっかけて、ガーっとかき混ぜて食べます。

これCHO——-UMA!

ワサビではなくカラシを使うのがポイントなんでしょうか?

とにかく旨い! 

 

DSC01163.JPG

DSC01162.JPG

で、メインの「ねぎま鍋」。

マグロを贅沢に鍋で火を通していただきます。

シンプルな醤油ベースの出汁にかなりじっくりと火を通すので、

身が硬くなるのかと思いきや、ジューシーで旨みもしっかり残っており、柔らかで最高に旨いっす!

こんな贅沢な食べ方もあったんですね~。

わかめ、クレソン、ウド、せりを順にマグロ&ねぎに絡めて茹でていきます。

マグロも大トロ→中トロ→赤身の順に変わり、かなり計算し尽くされている鍋なんだと食べ終えて思いました。

全て店員の方が取り分けてくれるので、何もせずに出されたものを順に食べればOKなんで非常に楽っす。 

 

DSC01166.JPG

DSC01167.JPG

DSC01169.JPG

DSC01171.JPG

最後は出汁をごはんにかけてお茶漬け風にして食べました。

シンプルながら今まで煮込んだ野菜とマグロの旨味がたっぷり染み出た出汁は絶品です。

お米も一粒ひとつぶが立っていて、このお米をおかずにお米を食べれるくらいサイッコー!

おしんこも旨かった~。 

 

DSC01172.JPG

僕にとってはじめての神楽坂体験。しかもミシュランガイドに載る名店。

ただ妻の友人が働いているので緊張せずに美味しく頂けました。

体も芯から温まり、降り出した雨もなぜか心地よく、とてもいい気分で家路に。

THANKS AYA-CHAN !

頻繁には通えませんがまた必ず伺いま~す。

 

CATEGORY: life