HINA MATSURI

2009.02.16 / life

DSC01799.JPG 小黒.jpg 昨年の今頃、ボクは雛人形を探していました。

デパートやいろんな店を見に行ったのですが、なかなかピンとくるものが無く困っていました。

そんなある日、まさに理想どおりの雛人形に出会いました。 それは、小黒三郎氏 デザインの組み木の雛人形でした。

ところが、早速購入しようと思ったら全てSOLD OUT。

一つ一つ手作りで時間がかかるため、もう少し早い段階で予約をしないと手に入らないとのことでした

しかし、どうしても欲しくて探しまくった結果 ようやく希望のセットが見つかり、無事購入することができました。

 

  小黒.jpg

昔から秋田に伝わる杉材の曲げわっぱで作った容器。 五つの容器の中に五段のお雛さまを、一段一段収めるように工夫してあります。

組み木だけに、収納もパズルのようにピッタリとコンパクトに収まります。まさに、都会の家庭事情にピッタリです。

去年は雛人形をあまり理解していなかった娘も、今年は何となくわかるらしく毎日楽しそうに見ています。

今年は、まだ小さいので1人で準備したけど来年は一緒に飾れるかな~。

 

 

 

 

 

CATEGORY: life