Sierra Designs

2008.11.15 / item
mb081115-1.jpg
お待たせです。アウトドアの老舗ブランド、Sierra Designs【シェラデザインズ】のNylon Sierra Jacket(ナイロンシェラジャケット)ベンチアットザグリーンのサイトにアップしました。

The North faceMarmotときたらやはりSierra Designsは忘れちゃいけません。アウトドアの老舗として、アメカジ世代の欠かせないアウターとして、知名度実力共に抜群のアウトドアブランド。シェラデザインズと言うとまず60/40マウンテンパーカーが有名ですが、このナイロンシェラジャケットもそんな名品に負けず劣らず、アウトドアマン達の心をとらえ続けたダウンジャケットです。

mb081115-2.jpg上の画像でも分かるようにフードは取り外し可能。さらに商品説明欄にも書きましたが、収納用スタッフバックと保管用ストレージバックが付属します。と、ここであれ?と思った人もいるんじゃないでしょうか。保管用の白いストレージバックは大きさ的に分かるけど、青のスタッフバックのほうは小さいんじゃないか、と。ドンウォーリーでございます。

mb081115-3.jpgずさーん。と、このとおりキッチリ小さく収納できちゃいました。また「小さく収納するとダウンがダメになりそう…」という心配も割とご無用です。

なぜなら、まずダウンの性能を見る上で重要なポイントの一つがfp(フィルパワー)数値。これはダウンの復元(反発)力を表す数値で、一定条件の中で1オンスのダウンがどれだけ復元するかを数値化したもの。なぜこれが大事かというと、ダウンジャケットの保温性に強く影響するのは断熱効果を得る為の「空気包含力」であり、その為には「復元力」が強くないと寒いところでは空気を包含しておけないからです。

そして通常500fpあれば極地環境以外では充分と言われるのに、このナイロンシェラジャケットは最高級の800fp。つまり当然ながら復元力も強い訳で、グリグリと小さく折りたたんでも、広げればその復元力ですぐに元通りです。実際この撮影でギッチギチに折りたたんでスタッフバックに詰めたんですが、その後すぐにフカフカに復元したのを見て、そのスゴさを僕も実感しました。

まあアメリカのアウトドアブランドなので、やはりサイズ的には若干大きめです。タイトに着たい方は通常よりワンサイズ落として選んだほうが良さそうですね。
CATEGORY: item